2012年12月31日

マレーシアに来てからも 日本に年賀状は出している

お正月らしい事は何一つやらないけど。
日本の友人知人宛に、年賀状だけは出している。
こっちに来て5年経つけど、これだけは欠かさず続けている。

郵送じゃ大変なので、メールでだけど。
A4の用紙に手書きで、ご挨拶、近況報告などなどを書いて。
スキャンして。
それに写真を張り付けて出来上がり。

それをメールに添付して送っている。
いまはみんなメールやってるから助かる。

それでも、アドレス持ってない人3人。
仕方ないから、葉書で出してる。

あまり早く出すと、年賀扱いにならないで配達されちゃうし。
遅いと間に合わないし。
なかなか難しい。

でも、こうやって毎年出してると、日本との繋がりが感じられて嬉しい。

posted by kabumy at 20:02 | TrackBack(0) | マレーシアの祝祭行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

雨季そろそろ終わりなのかなぁ 雨脚が優しくなった

12月も明日で終わり。
その次の日は、とうとう2013年だ。
そうやって年を越したからといって、新年の抱負とか目標とかも別にないけど。

雨季って、そろそろ終わるんだったのかな?
今も、雷は鳴ってるし、雨も降っているけど。

ちょっと前に比べると、随分と優しい。
雨脚も弱いし、雷も勢いがない。

雨季が終わったら、ゴルフの調子が上がるかな?
スコアーが良くないのを、雨季のせいにしちゃいけないけど。
やっぱり、地べたが乾いてる方が、ずっとやりやすい。

今年はおせちはどうしようかな?
って、今頃言ってるようじゃ、やる気ないのがバレバレか。
明日イオンに行って、餅くらいは買って来よう。

posted by kabumy at 21:56 | TrackBack(0) | 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ドラゴンアイ もう2度と行く事はない

ドラゴンアイのミッドバレー店。
今日、久し振りに行って、驚いた。
恐ろしく変貌していた。

以前は、美味しかったし、サービスも申し分なく、気持ちのいい店だった。
このブログでも、前にそう紹介したと思う。

何があったんだろう?
責任者でも変わったのだろうか?

やる気のなさが、フロアーに蔓延していた。
マレーシアのテレンコ振りには慣れているけど、それにしてもヒドイ。

スタッフがみんな所在無げに、ぶらぶらしているだけで、客にサービスしようなんて気は微塵もない。
my1903.JPG
この手前を歩いている男、右にうろうろ、左にへろへろ、まるで動物園のライオンだ。
でも客の方は見ようともしない。

my1904.JPG
左に立ってるアホ男は、よっぽど料理を作るところを見るのが好きなんだろう。
ずっと厨房を見てる。
右にいるバカ女は、手を挙げたら目が合ったのに、無視しやがった。

スタッフが客にケツ向けて、何したいんだろう。
よほど自信があるんかね。

あんまり頭にきたので、声を出して呼んだら、レジからマネージャーみたいのが飛んで来て指示していた。
それでも、左のアホ男は、調理見学続行。
もしかしたら、こいつはコック研修中なのかね。

この男だ。
my1905.JPG

この店、自分の中では終わった。
もう2度と行く事はない。


そりゃそうだと思ったら、下の「ポチッ」よろしくお願いします。

posted by kabumy at 21:38 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

巨大ショッピングモール「カーブ」the Curve

「カーブ」the Curve。
my1899.JPG

プタリンジャヤPetaling Jayaのムティアラダマンサラ MutiarDamanaraにある、巨大ショッピングモール。

クアラルンプールには、巨大ショッピングモールがたくさんある。
この狭いエリアにこれだけあって大丈夫なのかなと思うけど、どこも賑わっている。

ウィキペディアに、「世界最大のショッピングモール一覧」があって、世界ベスト35位が出ている。

マレーシアは、ワンウタマが4位、メガモールが6位、サンウェイが7位、タイムススクェアが13位にランクインされている。
日本では唯一、越谷にあるイオンレ−クタウンが27位に入っているだけ。

残念ながら、カーブは入っていない。
それでも巨大だ。
一日じゃとても見れない。

ここの特徴は、この「ストリート」だろう。
my1886.JPG

建物の中心にセンターコートがあって、そこではいつも季節のイベントが行なわれている。
my1887.JPG

my1888.JPG

そのセンターコートから、屋外のストリートがモールの中心を貫いている。
my1894.JPG

my1898.JPG

ストリートの両側に、いろんなおしゃれな飲食店舗が並ぶ。
my1890.JPG

my1892.JPG

週末には、ストリートの中央に露天(もっと気の利いた言い方があるような気もするけど)が並ぶ。
そうか!ワゴンだ。
my1896.JPG

my1897.JPG

ミッドバレーでもお馴染みの、ドラゴンアイや
my1895.JPG

客家料理のYing Ker Louも入っている。
my1893.JPG

当たり前だけど、ブランドショップもたくさん入っている。
一日いても飽きない。

posted by kabumy at 18:37 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

晩メシはほとんど日本にいるのと同じ食事

随分と前から、夕食はほとんど自炊。
それも、日本にいる時に食べていたものと、ほとんど変わりないメニュー。

こっちに来て最初の頃は、まだこっちの材料で料理をするって、なかなかピンとこなかった。
と言う事もあって、夕食も外食って事が多かった。

こっちの料理は、日本人にとっては油っぽい。
中華にしても、インドにしても、マレーにしても、とにかく油の量が半端じゃない。

こんなものを毎日食べていると、必ず体を壊す。
日本食がヘルシーっていうのは、こっちの料理を食べていると、ますます良く分かる。

こっちに来て2年くらい経った頃、日本に戻った時に、健康診断を受けた事があった。
人間ドッグって言うほど、ちゃんとしたものじゃなかったけど、血液検査もあった。

結果は、これまでになく最悪の数値だった。
詳しい事は覚えてないけど、コレステロールとか中性脂肪とかの数値が、半端じゃなかった。

それからというもの、こっちでの朝と夜はほとんど部屋食。
それも日本で食べていたようなものばかり。

今日は、そうは言いながらも、肉系。
それでも外食に比べれば、全然ヘルシー。
豚ロール味噌漬け」を焼いたもの。

my1900.JPG

写真を見ると、ちょっと見劣りするけど、味は多分同等レベル、、、だと思う。
興奮して写真も撮らずに食べてしまった。

元はと言えば、写真の赤の点線部分まであった。
素材の豚は、いつものTTDIのマーケットのカツ用。

カツもいいけど、これも旨い。
味噌につけた豚肉は、随分と柔らかくなる。

風味も最高。
しかし、盛り付けが、いつもの事ながら、貧相で問題ありかな。

posted by kabumy at 23:15 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする