2012年07月28日

タマンデサに遊びに行ったけど昼飯たべて帰ってきた

例によって、タマンデサの日。
友人のコンドに出かけた。

いつもの通り、友人のところには寄らずに、勝手にプールサイドでくつろいでいたら。
部屋から見つけて、電話をかけてきた。
止めておいた方がいいぞ、と。

デング熱も、沈静化しているとは言っているけど。
昨日だって、各部屋をクアラルンプール市役所の係官がチェックにきて、バルコニーやトイレに殺虫剤撒いて行ったし。
どこかの部屋のバルコニーから、ネッタイシマカの幼虫もみつかったと言うし。
今日は今日で、袋入りの殺虫剤を各部屋向けに配布していたそうだ。

でも、子供なんかも普通に泳いでいるけどなぁ。
まあ、そこまで言うなら、止めておいた方がいいかな。

仕方がないので、またまたマンゴーをご馳走になって。
昼飯を食べて帰ってきた。

お前のところだっていつ出るか分からないから。
これ撒いておけと言われて、ひと袋貰ってきた。
my1214.JPG

この写真だと、目安がないから大きさが分からないけど、9cm角くらいなもの。
茶さじ1杯も撒けば十分だという。
言われた通り、バルコニーの排水口とトイレにでも撒いておこう。

間違えて飲まないようにしないとね。
酔うと何をするか、自分でも想像ができない。
どくろマークでも書いておく事にしよう。
posted by kabumy at 16:22 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

エアアジアで行くと格安航空ターミナルのLCCTに到着


格安航空会社のターミナルは、2014年5月に新しくできた「KLIA2」に移り、LCCTは閉鎖されました。
懐かしいので、記事は残しておく事にしました。


羽田から乗っても、大阪から乗っても、エアアジアだったらマレーシアに着くのは、格安航空会社専用ターミナルのLCCT(Low Cost Carrier Terminal)。

マレーシア航空とか日本航空とかが着陸するKLIA(クアラルンプール国際空港)のメインターミナルとは違うターミナル。

シャトルバスが両方のターミナルを巡回してるけど、まあ別の空港と思っておいた方がいい。

エアアジアで空港(LCCT)に着いて、始めにする事は。
機からタラップで降りて、駐機場を空港建物に向かって歩く事。
my1201.JPG
コストを下げる為に、ボーディングブリッジはない。

my1202.JPG
LCCTは、無駄な設備投資はしていない。

建物内に入ったら、流れに乗って。
my1203.JPG

my1204.JPG

行くと、イミグレ、入国管理にたどり着く。
my1205.JPG
ここで、パスポートを出す。
まず言われないけど、帰りのチケットも準備しておいた方がいい。

入出国カードの記入は必要なくなったので、ちょっと楽チンになった。
まず、何も聞かれることはない。

次は、預けた荷物の引き取り。
my1206.JPG
「Baggage Reclaim」のサイン通りに行くと間違いなくたどり着く。

自分の荷物を探して確保。
エアアジアの便がたくさん来てるので、自分の便のコンベアのところに行く事が大事。

ここで荷物を受け取ったら税関を通過して、いよいよ到着ゲートを出たら、そこはマレーシア。
無事到着。