2012年07月31日

通りすがりの家の庭にジャックフルーツが成ってる風景

先週の話なので、今でも残ってるかどうか分からないけど。
日本人会に向かう直前の、左側の家の庭に大きな実がなっていた。
多分ジャックフルーツだと思う。けど、自信なし。

my1220.JPG

my1221.JPG

こうやって、通りすがりの家の庭にこういうフルーツが、成ってるって。
なんか凄いなぁと感動してしまう。

あるゴルフ場にもそういうところがあって、それもコースのど真ん中にあって。
キャディさん達が、いつも何やら拾ってた。

その時には、分からなかったけど。
マンゴーだった。
へぇ〜、マンゴーの木ってあんなに大きくなるんだって、あとから驚いた。

やっぱりマレーシアは、フルーツ天国だわ。

posted by kabumy at 21:09 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ミッドバレーのメガモールで聖子ちゃんに出会った

空港に着いてから、KL市内までの交通手段を、順次お送りしている最中ではありますが。

ミッドバレーのメガモールで、聖子ちゃんに出会ったので、そっちを。
嬉しかった。
春に用事があって、日本に一時帰国している時に、再婚話でワイドショーを賑していた。
いつになっても、聖子ちゃんはアイドルなんですねぇ。

メガモールで出会ったと言っても、まあ、こんな感じでの出会いなんですけど。
my1219.JPG

そういえば、新年頃にはここに綾瀬はるかちゃんがいたなぁ。
だから、なんなんだと言われても・・・

こうして遠く異国の地にいても、こうして日本を感じる時があるんですねぇ。

この微妙な心の揺れに、ご賛同頂けましたら、下の「ポチッ」をよろしく。
そうでなくても、もちろん今日もよろしくです。

posted by kabumy at 22:54 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

タマンデサに遊びに行ったけど昼飯たべて帰ってきた

例によって、タマンデサの日。
友人のコンドに出かけた。

いつもの通り、友人のところには寄らずに、勝手にプールサイドでくつろいでいたら。
部屋から見つけて、電話をかけてきた。
止めておいた方がいいぞ、と。

デング熱も、沈静化しているとは言っているけど。
昨日だって、各部屋をクアラルンプール市役所の係官がチェックにきて、バルコニーやトイレに殺虫剤撒いて行ったし。
どこかの部屋のバルコニーから、ネッタイシマカの幼虫もみつかったと言うし。
今日は今日で、袋入りの殺虫剤を各部屋向けに配布していたそうだ。

でも、子供なんかも普通に泳いでいるけどなぁ。
まあ、そこまで言うなら、止めておいた方がいいかな。

仕方がないので、またまたマンゴーをご馳走になって。
昼飯を食べて帰ってきた。

お前のところだっていつ出るか分からないから。
これ撒いておけと言われて、ひと袋貰ってきた。
my1214.JPG

この写真だと、目安がないから大きさが分からないけど、9cm角くらいなもの。
茶さじ1杯も撒けば十分だという。
言われた通り、バルコニーの排水口とトイレにでも撒いておこう。

間違えて飲まないようにしないとね。
酔うと何をするか、自分でも想像ができない。
どくろマークでも書いておく事にしよう。

posted by kabumy at 16:22 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアアジアで行くと格安航空ターミナルのLCCTに到着


格安航空会社のターミナルは、2014年5月に新しくできた「KLIA2」に移り、LCCTは閉鎖されました。
懐かしいので、記事は残しておく事にしました。


羽田から乗っても、大阪から乗っても、エアアジアだったらマレーシアに着くのは、格安航空会社専用ターミナルのLCCT(Low Cost Carrier Terminal)。

マレーシア航空とか日本航空とかが着陸するKLIA(クアラルンプール国際空港)のメインターミナルとは違うターミナル。

シャトルバスが両方のターミナルを巡回してるけど、まあ別の空港と思っておいた方がいい。

エアアジアで空港(LCCT)に着いて、始めにする事は。
機からタラップで降りて、駐機場を空港建物に向かって歩く事。
my1201.JPG
コストを下げる為に、ボーディングブリッジはない。

my1202.JPG
LCCTは、無駄な設備投資はしていない。

建物内に入ったら、流れに乗って。
my1203.JPG

my1204.JPG

行くと、イミグレ、入国管理にたどり着く。
my1205.JPG
ここで、パスポートを出す。
まず言われないけど、帰りのチケットも準備しておいた方がいい。

入出国カードの記入は必要なくなったので、ちょっと楽チンになった。
まず、何も聞かれることはない。

次は、預けた荷物の引き取り。
my1206.JPG
「Baggage Reclaim」のサイン通りに行くと間違いなくたどり着く。

自分の荷物を探して確保。
エアアジアの便がたくさん来てるので、自分の便のコンベアのところに行く事が大事。

ここで荷物を受け取ったら税関を通過して、いよいよ到着ゲートを出たら、そこはマレーシア。
無事到着。

2012年07月27日

春に来た友人が夏期休暇を利用してまたやってくる

春に3泊5日でやってきた友人夫婦が、またやってくる。
夏期休暇を利用して、やってくる。

8泊10日間の滞在予定だ。
前回は、パックツアーでやってきたけど、今回は自分でエアアジアを取ったと行っていた。

私が借りているオーナーの友人が持ってるコンドが空部屋になっているので、他の友人の時のように短期で借りようかと言ったけど、今回はホテルにすると言っていた。

確かに自炊するとなると、短期では調味料や食材も結構無駄になるしねぇ。
生活用品も、付いているもの以外にも、いろいろ必要になるし。

ホテルは、うちの近所のミッドバレーに取ったと言っていた。
この地域は、ホテルが住宅地と近いから。
ホテルに泊っていても、住んでる感覚が味わえるからいい。

これまではパックツアーでばかり行っていて、自分で動いた事がないから。
空港に着いてから、ミッドバレーまで行く方法を詳しく書いてくれという。

これまで取った写真をつなぎ合わせて、詳しく説明しようと思う。
なので、しばらくは空港からミッドバレーまでの行き方の説明になってしまうけど。
ご勘弁のほどを。

posted by kabumy at 10:05 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする