バンコクからシンガポールまでの国際列車でやってきて、途中下車した。
沢木耕太郎の深夜特急を読んで、感化されての事だった。
もう40歳にはなっていたから、随分と遅咲きのバックパッカーだった。
その頃は、KLの中央駅はここだった。
KLセントラル駅はなかったし、モノレールも走ってなかった。
ペトロナスツインタワーも工事中だった。
2001年にKLセントラル駅が出来て、クアラルンプールの交通の中心は、そっちに移った。
LRTに乗っている時に、車窓の景色でこのクアラルンプール駅がよく目に入った。
閑散としている感じが、遠目からも分かった。
一度行ってみなければと思いながら、用事もなく、なかなか実現しなかった。
私の住む近くのKTMミッドバレー駅から乗ると、ふたつ目の駅だ。
クアラルンプール駅には、真ん中のホームに着く。
良く見ると、今は真ん中のホームしか使われていない。
改札口も、真ん中のホームのところにあって、両側のホームには誰でも自由に入れる。
写真の右側から、1,2,3,4番線になっている。
確か当時降り立ったのは、4番線だったと思う。
4番線から1番線まで、この長いスロープをごろごろとスーツケースを転がして行った記憶が、うっすらとある。
当時は華やかだったホームも今は閑散としているし、たくさんの店が入って賑やかだったところも今は閉められている。
長い長いホームも、今は半分の長さも使われていない。
第2弾「外観編」は、明日に続く。
超大作になろうとしております。
是非とも下の応援の「ポチッ」のお願いします。
適当に更新している、食事ネタの「B級グルメ」に抜かれるという、由々しき事態に陥っております。
↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチッよろしくお願いします。励みになります。
マレーシアでも生きがいを持って暮らすという選択! 日本語教師
入会金なし、年会費なし、海外傷害保険付、貯まったポイントで通販でお買物
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 25分129円〜のマンツーマン英会話