2012年04月01日

プールサイドでミリンダをラッパ飲みなんて大名だ

晴れた。
こんなにカラッと晴れたのは久々だ。

こうなると、文句なくタマンデサ詣でだ。
友人のコンドのプールサイドで書いている。

ここはどこかからWifiが飛んでくる。
無線LANが繋がる。

my0826.JPG
好きな「Mirinda」をラッパ飲みしながら書いてるなんて、大名気分だ。

友人はそんな不味いもの良く飲めるなというけど、味は薄いし、気の抜けたような炭酸だし、そんなところが旨い。なんだか変な褒め方かな?

それに、1.5リットルも入って、3.5リンギ。90円くらいだ。
テスコのプロモーションの時なんかは、2.5リンギ位で売ってる。
当然買い占める。

まだ1時間位なのに、もう半分飲んでしまった。
ここで書いてると、頭がぼーっとしてきて、ネタが思いつかない。

そう言えば、ここの近所のスーパー「スリコタ」の看板が綺麗になっていた。
my0827.JPG

友人は、変わってからもう随分経つぞと言うけど。

いくらなんでも、これはひどかった。
my0243.JPG


友人が、近所のホーカーズに、旨い店を見つけたと言う。
昼飯はそこに行こうかと思う。
あとで、「B級グルメ」に書く。

posted by kabumy at 13:02 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ブログを書いてるうちに書こうと思った事を忘れるって問題?

今晩はご友人のところで、ご馳走になってしまいました。
久しぶりの和食の数々を、ご馳走になりました。

うれしいものです。
全然飲めない私も、ビールを何杯かいただいてしまいました。


おっとぉ、いつもと違って、デスマス調になっているぞぉ。
こういう時が、一番危ない。
完璧に酔っぱらっている証拠だ。

すぐに気が付いて良かった。
危なく深みにはまって行くところだった。

でも、悲しい。
何かを書こうと思って、書き始めたのに。プロローグを書いてるうちに、本題を忘れてしまった。

・・・・・・・・
・・・・・・・・

あれから、10分以上経つけど、思い出さない。
残念だけど、時間切れ。
いったい何を書きたかったんだろう???

posted by kabumy at 22:29 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

日本のものは食べれるかと友人から聞かれるけど

日本の友人から聞かれる事ベスト3、に入ることのひとつ。
日本のものが食べれるか?
間違いなく食べれる。
最近はKLCCの伊勢丹が目覚ましい。
ミッドバレーのジャスコ以上かもしれない。

my0832.JPG
北海道は釧路産の紅さけ、2切れで20リンギ。

my0831.JPG
どこ産かは分からないけど、さんま2匹で12リンギ。

my0830.JPG
台湾産のうなぎ蒲焼、30リンギ。

my0834.JPG
塩辛だってある。

my0836.JPG
かっぱえびせんだって、歌舞伎揚げだってある。

my0833.JPG
ほっけの開きも、ししゃももある。金目鯛の開きだってある。

my0835.JPG

my0838.JPG

my0837.JPG
なんだってある。
でも、やっぱり他のこっちのものに比べるとちょっと高め。

いつも数リンギの食事をしている私にとっては、どうしてもタマのごちそうになってしまう。

posted by kabumy at 09:30 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

バスの運賃の支払いも「Touch'n Go」を使うと便利

KL市内のバスは、前から乗って、後ろから降りる。
my0839.JPG
運賃は乗る時に運転手さんに払う。
行き先を言って、言われた金額を払う。

この支払の時も、LRTに乗る時に説明した「Touch'n Go」のカードを使うと便利だ。
my0842.JPG

乗る時に、乗車口のすぐ脇にある。逆三角形の磁気読取機にかざすとピッと言って引かれる。
my0841.JPG

注意しないといけないのは、降りる時にも降車口のそばにある読取機にかざすこと。
my0840.JPG
乗車の際に、その路線の最高額が引かれて、降りる時に清算される。

なので、降りる時にかざさないと多目に取られてしまう。
しかし、慌てて降りるとよく忘れる。
そして、降りてから悔しい思いをする。

posted by kabumy at 22:19 | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

クアラルンプール駅に用もないけど行ってきた

先週の金曜日に持っていた株は、ほとんど売っておいて正解だった。
月曜日は、ちょっと高めに寄り付いて、ありゃりゃと思ったけど、その後は順調に下がっている。
今回は、たまたま当たっただけ、ということだけど。

でも逆張りでは、カラ売りはしてはいない。
ある程度下がっていっているのを確認して、自分なりのルールに則ってカラ売りをした。
後は、買い戻しの逆指値を入れといて、引っかかったら自動的に利益確定するだけ。

今日は、久しぶりに天気も良かったので、逆指値だけセットして遊びに出かけた。
クアラルンプール駅に行ったみた。
最近は特に用事もないけど、何となく懐かしくて行ってみた。

建物は相変わらず美しいフォルムで、やっぱりいいなぁと思ったけど。
my0844.JPG

でも残念ながら、あの往年の賑やかさは、もうなかった。
my0843.JPG
ここにはもう、シンガポール〜バンコク間を走っている国際列車も停まらない。

今日は、これからブキッビンタンの方に友人と食事に出かけてしまうので、ここのところは予告編で勘弁してもらう事にする。

予告編ではありますが、一応下の「ポチッ」よろしくお願いします。

posted by kabumy at 18:36 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ミッドバレーのメガモールにもユニクロがやってくる

メガモールにも、ユニクロがやってくると言う。
my0852.JPG
立派な電飾看板がでていた。

おいおい、ちょっと待って頂戴よ。
確か昨日の予告編で、「懐かしのクアラルンプール駅」なんてのを、やるって聞いたけど。
こういう事は、このブログではちょくちょくある。(完璧な開き直り)
でも今の所は、1週間以内には実現しているので、問題ない。と言うのは、マレーシア流だ。

さてさて、ユニクロはどこに入るのかなと探してみると、
my0855.JPG
センターコートのちょっとイーストコート寄りのところ。

でも、ユニクロってブキッビンタンのパビリオンの前にあるけど、そんなに安い感じはしない。
日本では、安いのかもしれないけど、日本と同じ値段設定ではこっちでは高級店。

そうは言っても、早くオープンしないかな。
楽しみ。
オープニング記念、90%引きってないかな。

そう言えば、センターコートからちょっとサウスコート方面に行ったところに「Forever21」も入居工事をやっている。
my0853.JPG

その正面には、「ZARA」も営業してるし。
my0854.JPG

表参道みたいになってきた。

posted by kabumy at 20:26 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

あの賑やかだった懐かしのクアラルンプール駅は・・・

20年近く前に、初めてクアラルンプールに来た時に、このクアラルンプール駅に降り立った。
バンコクからシンガポールまでの国際列車でやってきて、途中下車した。
沢木耕太郎の深夜特急を読んで、感化されての事だった。
もう40歳にはなっていたから、随分と遅咲きのバックパッカーだった。

その頃は、KLの中央駅はここだった。
KLセントラル駅はなかったし、モノレールも走ってなかった。
ペトロナスツインタワーも工事中だった。

2001年にKLセントラル駅が出来て、クアラルンプールの交通の中心は、そっちに移った。
LRTに乗っている時に、車窓の景色でこのクアラルンプール駅がよく目に入った。
my0872.JPG
閑散としている感じが、遠目からも分かった。
一度行ってみなければと思いながら、用事もなく、なかなか実現しなかった。

私の住む近くのKTMミッドバレー駅から乗ると、ふたつ目の駅だ。
クアラルンプール駅には、真ん中のホームに着く。
my0873.JPG

良く見ると、今は真ん中のホームしか使われていない。
改札口も、真ん中のホームのところにあって、両側のホームには誰でも自由に入れる。
my0874.JPG
写真の右側から、1,2,3,4番線になっている。

確か当時降り立ったのは、4番線だったと思う。
4番線から1番線まで、この長いスロープをごろごろとスーツケースを転がして行った記憶が、うっすらとある。
my0869.JPG

当時は華やかだったホームも今は閑散としているし、たくさんの店が入って賑やかだったところも今は閉められている。
my0856.JPG

my0857.JPG

長い長いホームも、今は半分の長さも使われていない。
my0870.JPG

第2弾「外観編」は、明日に続く。
超大作になろうとしております。
是非とも下の応援の「ポチッ」のお願いします。
適当に更新している、食事ネタの「B級グルメ」に抜かれるという、由々しき事態に陥っております。

posted by kabumy at 16:33 | TrackBack(0) | クアラルンプール駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

寂しくなったクアラルンプール駅もこのフォルムが美しい

昨日の続き。
奇跡的だわ、昨日の続きを書くなんて。

え〜っと、続きは外観編だった。

それでは、外観写真の5連発ということで。
my0862.JPG
多分ガイドブックなんかは、こういうアングルなんじゃないだろうか。
この美しいフォルムが私は好きだ。

my0861.JPG

my0860.JPG

my0859.JPG

my0863.JPG

my0858.JPG

my0871.JPG
ここは切符売り場。
こんなところも美しい。

この駅の上階には、以前はホテルがあった。
my0864.JPG

ヘリテイジ ステイション ホテル。
英国時代の懐かしい趣きが良かった。

残念ながら、去年だったか閉鎖された。
my0865.JPG

my0866.JPG
ドアも今は、固く閉ざされている。

ここクアラルンプール駅は、今は近郊を走るKTMコミューターだけに使われていて、バンコク〜シンガポール間の国際列車はここには停まらず、KLセントラル駅に停まるようになっている。

ただ、オリエンタルエクスプレスだけは、今もここに停まる。
やっぱり、このクアラルンプール駅がよく似合う。

またいずれ、どこか古き良き時代にご案内したいと思う。

posted by kabumy at 09:01 | TrackBack(0) | クアラルンプール駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

東京在住の友人が原因でなんと日本に一時帰国!

なんと! 日本に一時帰国することになった!
まさか、まさか、だ。
日本在住の友人の関係で、5/20に東京にいる必要がでてきた。

理由は、友人のプライバシーにも係わる事なので、書かないが。
ともかく5/20だけは、東京にいなくてはならない。

でも、せっかく東京に行くのなら、1ヶ月くらい滞在しようかなと思い始めてもいる。
エアアジアの運賃もみて、日程を決めなければならない。

もう千葉の山奥の自宅も、処分してしまってないので、どこか泊る所は探さないといけない。
ウィークリーマンションが安いのか、安いホテルに泊まった方が安いのか、、、思案のしどころではある。

1ヶ月も東京にいるのなら、あんな人にも会ってみたい、こんな人にも会ってみたい、同窓会なんてのもいいやねと、どんどん夢は広がって行く。

東京の友人にそんなメールを送った。
寒いぞぉ!と例によって脅かす。
まさか5月の連休明けでそんな事は、ないよなぁ。

ちょっと段取りしなくちゃまずいかも、ということで明日から頑張ろう。

posted by kabumy at 21:19 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

高速道路を運転中に車を強奪されたってどういう事

友人から、日本大使館に行くのに付き合ってくれと言われた。
大使館の営業時間を確認するために、大使館のサイトをみたら、恐ろしい事件を発見。

日本人が車を強奪された。それも高速道路を運転していた車を。
どういうこと?一部引用する。
3月30日午後10時頃、邦人がタマンデサ付近の高速道路上において運転していた車両を強奪される事件が発生しました。
邦人男性が食事をした後、帰宅するために車両(ホンダ社製セダン車)を単独で運転しタマンデサ付近の高速道路上(第二車線)を時速約90キロで走行していたところ、後続のセダン車に追突(接触)されました。
追突してきた車両が路肩に停車したことから、被害者の方も同所付近に自車をとめたところ、乗車していた男二人に刃物を突きつけられるなどして脅迫され、車両を強奪されたものです。


90kmで走行中に接触されるのも恐ろしいけど。
こういう事に遭遇したら、もうどうにもならない。
私には防ぐ手段など思いつかない。
と思ったら、予防方法も書かれていた。
◆ 車を運転していて、追突・接触された場合は、すぐに車両から降車せずに運転席に座ったまま、相手の車両のナンバーをメモするとともに降車してきた相手に自動車運転免許証等の提示を求める。
◆( できるだけ運転席に座ったまま)相手の車両内を確認し、車両内に複数の男が乗車している、相手が運転免許証の提示を拒否して、ことさら早急に降車して接触箇所の確認を促すなど不審な点が見受けられる場合は、その場から離れ、人通りの多いガソリンスタンドや商店から警察に電話し、事情を説明して交通事故の届出をすぐに行う(事故後24時間以内に警察に届出を行わないと、罰金を科せられることがあるので届出はできるだけ速やかに行う)。
◆ 特に夜間や不自然な形態で追突・接触された場合には、相手に対してより警戒を要する。
◆ 車両盗難防止の観点から、車両外に出るときは、車のキーを抜いて外に出る。
◆ 被害に遭ったときのことを考え、特に夜間に一人で車を運転する場合は、高価な貴重品等は持たない。
◆犯人から車両の鍵や金品を要求された際は、抵抗せずに相手の言うことを聞く。抵抗すると生命や身体に危害を加えられることがある。


う〜ん、、、出来そうなのは、高価な貴重品を持たないというのと、最後の抵抗しないって事ぐらいだなぁ。
しかし、そんな事ってあるんだなぁ。

posted by kabumy at 10:51 | TrackBack(0) | 困った話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

日本大使館に友人の付き添いで行ってきた

友人に、日本大使館に行くので付き合って欲しいと、言われて行ってきた。
my0884.JPG
何ヶ月か前に、マレーシアの運転免許証を作るのに、ここで日本の免許証を翻訳して貰わないといけないので行って以来だ。
翻訳して貰うだけで、2-3千円も取られた。
いくらなんでもボリ過ぎだ。

どこにあるのか?
ここにある。緑の矢印のところだ。
my2574.jpg
google map
モノレールのラジャチュランかLRTのアンパンパークから、歩けない距離でもない。
でも、タクシーが無難だ。

付き合うのは構わないが、在留証明をもらうだけだし、日本語が通じるから心配ないと言っても、まあいいじゃないかと言ってきかなかった。

何故付き合えと言われたのか、いまだに分からない。
まぁご馳走にもなったし、文句の言えた義理でもないけど。

大使館の中に入る時には、外の窓口で申請をする。
my0883.JPG
パスポートの提示を求められるので、持って行く必要がある。
私は、コピーしかもっていなかったけど、大丈夫だった。

ここでOKが出ると、左の入口から入れる。
入ると持ち物チェックがある。
カメラと携帯は、預かりになってしまった。
なので、ここから先の写真はない。残念!

意外と空いていた。

大使館のサイトには、駐車場はないから公共交通でこいと書いてあったので、前回はタクシーで行ったけど、今回は車で行った。
大使館の前の通りは、路上の駐車場になっている。
my0885.JPG
あまり台数もないので、空いている保証はないが。

posted by kabumy at 08:28 | TrackBack(0) | 日本大使館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

うちは揺れた揺れなかったで話は持ちきりだった

今日は何人か集まると、昨日のスマトラ沖の地震の話で持ち切りだった。
私自身は、揺れを全く感じなかった。
その時間は、自宅にいた。静かにしていた。

同じコンドに住むローカルのご近所さんも、全く分からなかったと言っていた。
なので、地震があったのは、テレビのニュースで初めて知った。

でも、例によってマレー語で話すので、内容はいまいちハッキリとは分からず仕舞いだった。
KeyHoleTVで、日本時間21:00からのNHKのニュースで詳しい事を知った。

タマンデサに住む友人は、揺れをすぐに感じたそうだ。
だいぶ長く揺れていて怖くなった。
同じコンドの上の方の階の部屋では、天井の照明器具が揺れたところもあったと言っていた。

友人が言うには、同じタマンデサのコンドでも、揺れを感じたコンドと、全く分からなかったところがあったらしい。

私の住むタマンセプテでも、同じ事なんだろうが、ご存じの通り、知り合いが少なく詳しくは分からない。

やっぱり揺れるコンドより、揺れないコンドの方がいいんだろうか。
超高層建築の柔構造じゃあるまいし、揺れるように設計してあるとも、どうも思えないが。

posted by kabumy at 18:01 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

今日の昼ご飯はお茶づけ 日本に戻ると思ったら

今日の昼飯は、お茶づけ。
熱々のご飯に、(チンしただけ、だけど)
この前KLCCの伊勢丹で買ってきた「永谷園のお茶づけ海苔」をさらさらとかけて、
それにワサビを、ちょろっと足して、
これまた、熱々のお茶をさぁ〜っとかけて。

完璧に日本のお昼御飯だ。
1ヶ月後くらいに日本に戻ると思ったら、何故かそんなものを食べたくなってきている自分がおかしい。ハハハ。

日本に一時帰国した時の泊るところもいろいろと考えたけど、ウィークリーマンションにしようかなと思っている。
原因となっている東京在住の友人は、自分のところに泊ってくれと言ってくれているけど。
1週間くらいなら、きっと甘えちゃうだろうけど、1ヶ月ともなると、ちょっと。

1ヶ月の行動の予定も、友人達にメールしつつある。
今度はいつ戻るか分からないので、いろいろと楽しんでこようと思う。

posted by kabumy at 14:57 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

日本に滞在している間このブログどうしようか?

もう何年も、日本に戻ってない気がしていた。
考えてみたら、去年の6月に千葉の山奥の自宅を売却処分する為に、戻っていた。
自分でも、まだ1年経ってないのかと驚いた。

結局今回は、5月の連休後に日本に戻って、1ヶ月間滞在してこっちに戻ってくる事にした。
どっちも戻るって感じが面白い。

ウイークリーマンションの方は、営業所に出向いて手続きをしなければいけないとか、いろんな制約があって、原因を作った友人が代行で手配してくれる事になった。
代行と言えば聞こえはいいけど、「なりすまし」まではいかないが。

なので、どこに住んでるとか、こんな部屋だとか、詳しいことはここには書けないと思う。
まさか、そのウィークリーマンションの関係者がこのブログを見ているとは思えないけど。
まあ、安全が第一だ。
何だか、囲われの身って感じかなぁ。怪しい雰囲気がとてもいい。

あとは、日本滞在の間、このブログをどうするかという問題が残っている。
一旦休止するのか、何となく継続するのか。
去年は、短期間だったこともあって、何となく継続していた。

さて、今回は1ヶ月もあるので、どうしたもんだろうか。


例によって、タマンデサのプールサイドから。

posted by kabumy at 13:24 | TrackBack(0) | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

親の介護の問題で日本に帰らなければ そんな人が多い

古くからのご夫婦が、またひと組日本に帰ると聞いた。
コンドも解約し、車も売却して帰るそうだ。
MM2Hの定期預金だけは残し、MM2Hのビザは残す。
いずれまたこっちに戻られるつもりなんだろう。

考えてみれば、自分より長くこっちに住んでいる方は随分と減った。
みなさんいろんな事情でお帰りになった。
自分の健康の問題。奥さんの健康の問題。親の介護の問題。などなど。

考えてみれば4年も5年も、何事もなく、安泰に暮らしていけるのも難しいのかもしれない。

今回日本に戻られる方も、親の介護だそうだ。
親も一緒に連れて来て、こっちで介護をする方もいるが、実に稀なケースだ。

ほとんどの方は、日本に帰らざるを得なくなる。
だいたいMM2Hで、こっちに来れるのが、定年になった60歳ちょっとくらい。
最近は早期退職で、もう少し早い方も増えてきたが。

そうすると、その両親はだいたいが80代が主流。
こっちに来る時には元気でも、何年かするといろいろな問題が起きるというケースがどうしても多くなる。

友人が言っていた。
自分だって、いつ何時帰らなくてはならない日がくるか分からない。
こればっかりは、自分ではどうしようもない、と。

posted by kabumy at 19:08 | TrackBack(0) | マレーシアからの撤退 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする