2012年03月31日

開店直後のジャスコでいろいろと考察してみた

開店直後のジャスコに行ってきた。
こんな時間に行く事はまずない。

平日のこの時間はトレード中か、ゴルフ中だし。
最近は腰を痛めてお休みしているけど。

普段の土日はタマンデサとか他のところに遊びに行ってるか、寝たきり老人やってるかだし。

今日は、どんよりしてるし、ちょっと肌寒いし、っていうんで"タマンデサ詣で"は明日に延期。

へぇ〜、開店直後の魚売り場ってこんな風に陳列してるんだ!
my0819.JPG
面白い、センスあるなぁ。

いつも買物に来る夕方なんてぐちゃぐちゃだもんなぁ。

my0818.JPG
でかい!こんなにでかいエリンギあるんだ。
いつもは、買いにきたものだけさっさと見て買って帰るので、こんなにマジマジと見る事なんてない。
やっぱり心のゆとりは大事だ。

my0820.JPG
こっちのトマトはあんまり好きじゃない。
硬めで味が薄い。あの日本の甘〜いトマトが懐かしい。
伊勢丹辺りでそれなりの対価をお支払いすれば手に入るのかもしれない。

my0825.JPG
こんなものを衝動買いしてきた。

「Taste of Memories」っていう名前だし、Red Bean Cakeって書いてあるし、甘いあんこのお菓子を想像した。
う〜ん、、、微妙。
不味いって領域でもないし、じゃぁもう一回買うかっていうと、ないなぁ。

こっちで日本茶に合うお菓子って巡り合わないなぁ。

まぁ、和菓子買ってれば、問題ないんですけどね。
ケチるからこういう事態になるのは、分かっているんですけどね。

posted by kabumy at 13:26 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ルールではちょっと早いけどほとんどを利益確定した

自分で決めている売買ルールからすると、ちょっと早いけど今日ほとんど手仕舞った。
利益確定の逆指値の設定は、もう少し下にあるのだけど。

そろそろトレンドも終わりかな、という本能で売った。
もちろん本能ばかりじゃなくて、それなりの指標も見ての事だけど。
結構な利益が乗った。

ふたつの銘柄だけは、長期的に面白そうだなと思って買ったので、もう少し保持してみる。
もちろん損をする前で、利益確定の逆指値は入れてあるけど。

まあ、こういうトレンドがあるとトレードは楽だ。
今度はいつ来るのやら、何ヶ月後か、はたまた半年後か、それとも1年後か。

それまでは、またシコシコと積み上げて行くしかない。

来週から、また一段と騰がったら?
まあ、指をくわえて見ている事にする。
悔しいとは思わないようにしよう。
そして、追っかけないようにしよう。


posted by kabumy at 20:04 | TrackBack(0) | 株のうさ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタソース「Prego」は私の強い味方 何にでも使う

独身者の中には、ほとんど外食と言う人もいる。
私の場合は昼飯は外食の事が多いが、朝と晩は自分のうちで食べる事が多い。
外で買ってきたものに、ちょっと手を加えるだけという事も多いけど。

そんな私の強い味方だ。
my0817.JPG

PREGOのパスタソース。
「トラディショナル」と「フレッシュマッシュルーム」がある。

スパゲティを茹でて、このソースをかけるだけでも美味しいが、ゆとりのある時はミートソースにしたり、茄子を入れたり、いろんなアレンジができる。

朝食の時、食パンにこれを塗って、ちょっとチリパウダーを振って、ピーマン、玉ねぎの細切りをバラまいて、チーズをかけて焼く。
私の大好物のピザトーストの出来上がりだ。

オムレツにたっぷりとかけても旨い。

トマトソースのグラタンもすぐに出来る。
これさえあれば、独身だって怖いものなしだ。

ジャスコで今日は、小さいほうのビン397gが6.80リンギだった。
ときたまプロモーションで安くなる。
そんな時に大量に買い溜めする。


【 楽屋ネタ 】
ブログの容量が残り僅かになってきたので、SEESAAさんに容量追加のお願いをしたら、認められて100MBから200MBに増やしてもらった。
1年ちょっと書いて70MBだから、あと2年は大丈夫だ。
その度に申請すれば、2GBまで増やしてくれるらしい。悪い事を書かなければ。

絶対最大容量が100MBと勘違いして、あわてて容量を一番消費している食事ネタを別ブログにした意味がこれで完璧になくなった。
でもマレーシア情報10位以下に落ちたら即終了、と友人と約束してるのに、何故かなかなか落ちない。
思案に暮れている。

約束した友人にもう一度話して、勘弁してもらおうかな。

posted by kabumy at 01:05 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

寝てても遊んでいても儲かっていた大名生活も終焉か?

前場終了。前日終値より79.51安。
欧州景気不透明感よりNYダウが続落した事を受けて、、、らしい。
わしゃ知らん!

1月中旬から続いていた幸せな日々も、これにて終わりって事?
この2ヶ月間の上昇トレンド中に、買い足していった銘柄は10余り。
その内の2つが、今日逆指値に引っかかって、利益確定。

寝てても、遊んでてても、儲かっていた大名生活も、これにて終焉を迎えるのか。
いやいや日本株はこんな事では負けぬ、まだまだしぶといのか。

まあどっちでもいいや。
上がるか下がるか、ハッキリしてくれれば。

昨日買ってきた切り餅を、砂糖醤油をつけて焼いて、海苔巻いて食べてるけど、なかなかいけるぞぉ。
ほんとにここは、マレーシアかぁ?

posted by kabumy at 12:06 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ひとりお好み焼きパーティをやってる私って可哀そう?

こっちで、お好み焼きを晩ご飯に焼く家は多い。
特に関西系の仲間の間では、誰かの家に集まってお好み焼パーティをしょっちゅうやっているらしい。

「らしい」と言うのは、呼ばれた事がないので、詳しいところは分からない。
私は孤独にひっそりと暮らしているので、そのようなところから声がかかるような事は、残念ながらない。

普段はそっとしておいて欲しい、でもそういう時だけは誘ってくれと言うのは、どう考えても虫が良すぎる。
それに関西系のノリの会話の中に、私が入りこむ事などまず不可能だ。

なので、自分で焼くしかない。
「ひとりお好み焼きパーティ」を、たまにする。
今日もやった。早めの晩飯だ。
my0814.JPG
豚玉だ。TTDIのローカルのマーケットの豚肉屋で買ってきた、お好み焼き用の豚肉を乗せて焼く。

これに、ソースとマヨネーズを塗ったくって、青海苔と削り節をぶっかけて食べる。
ソースは、もちろんおたふくだ。ジャスコで売っている。

写真でみると、あまり旨そうに見えないが、実はこれがなかなか旨い。自分で言うのも変だけど。
ひとりで3枚は食べる。
断っておくが、ヤケ食いではない。

posted by kabumy at 19:58 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする