2012年01月31日

月に一度、豚肉を買いに早朝から車で走る

今日は、未明からざーざーと雨模様の空だった。
雨の中行くのも嫌だなぁと思いながらも、豚しゃぶ食べたいしなぁと思い直して、暗いうちから走った。

目指すのは前にも一度ご紹介した、TTDIのウェットマーケット。
my0589.JPG
ローカルの市場の事を、何故かウエットマーケットと呼ぶ。

車を買ってから、良く行くようになった。
今は、少なくても月に一度は買出しに行くようになった。
お目当ては豚肉。
my0588.JPG
「LEE WAH TRADING CO.」というお店。
営業時間は、6:30〜12:00。月曜はお休み。
地図をリンク。

しゃぶしゃぶ用とか、お好み焼き用、とんかつ用、生姜焼き用って頼むとそのようにカットしてくれる。
いつもこのお兄ちゃんに日本語で頼んでいる。紙にローマ字で書いて渡すのが一番。
my0587.JPG

今日は残念ながらしゃぶしゃぶ用が売り切れだった。木曜日に入るそう。
一番食べたかったものだけに、悲しい。

いろんなのを合わせて2kgちょっと買ってきた。肉、食べすぎかなぁ。
それで、50リンギしない。

やっぱり自分で料理をすると安い。
いくら安い安いと言っても、外食はそれなりにかかる。


株の師匠、ちゃんと場の開くこっち時間の8:00には戻ってきましたので、ご安心を。

posted by kabumy at 19:00 | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

どうしてもって言われて、ケンタッキーに行ってきた

最近はまた暑くなってきたので、休日になるとタマンデサにいる友人のコンドのプールに浸かりに行っている。
ここのプールはとてもリゾートで、心から癒される。
my0057.JPG
写真は、前に書いた時のものの使い回しだ。

今日も、さっきまで行っていた。
友人が昼飯にどうしてもケンタッキーフライドチキンを食べに行きたい、と言われて行ってきた。
言い出したら聞かない。

こっちのKFCは旨いと誰かから聞いてきたらしい。
たまにガセを仕入れてくるので、心配は心配だ。

こっちに来て4年が経つが、KFCには行った事はない。
何もこっちにきてまでと思っていたのか、何にも考えていなかったのか。

日本では何回か行った事があるが、好んで行くというほどでもなかった。

タマンデサのKFCはいつみても空いているのが不安といえば不安だ。
カーネルおじさんも、笑ってごまかしている感じだし。
my0583.JPG

いろんなランチセットがある。今日はそれなりにお客さんがいるようだ。
my0582.JPG

2階の座席に上がってみたら、やっぱりすいている。
my0581.JPG

my0579.JPG
フライドチキンがついている正当なセットにした。
これで9.5リンギもする。
まずかったら怒るぞ、ほんとに。

my0580.JPG
衣の中はこんな感じ。

どうも最近、私の不安は的中したりする。
店によっても味が違っていたりするのかなぁ。
周りはカリッと、中はジューシーと聞いてきたらしいが、友人の聞き間違いなのか、そのまた友人の言い間違いなのかは、水掛け論になりそうだ。

どちらにしても、私はもう入ることはないかなぁ。
あっ!あくまでも個人の感想ですので。

多分、美味しい人には美味しのだろう。
でも、こっちの鶏ってほんとに美味しいんだけどなぁ。

posted by kabumy at 15:56 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ガーデンズのフードコートが規模縮小

ここに書くのを忘れていたが、ミッドバレーのガーデンズの3階にあるフードコート「フードガーデン」が半分程度に規模縮小している。
my0578.JPG

以前は奥まで店があったが、約半分のところで壁で仕切ってしまっている。
やっぱりちょっと高めだから、入りにくいのかな。

メガモールのフードコートに比べて、前からちょっと入りが悪かった。
ガーデンズそのものも敷居が高い店が多くて、メガモールに比べるとお客の出が少ない感じ。
まあ、買わないお客がいくらきても仕方ないけどね。

my0577.JPG
そんなガーデンズのフードコートでみた微笑ましい光景。

お父さんとお母さん。
そして小さい7人の子供たち。
みんなそっくり。少しずつ年が違う。きっとみんな兄弟姉妹なんだろうなぁ。

お父さんが、料理を持ってきたり、飲物を運んだりと、甲斐甲斐しく面倒を見ている。
お母さんはお母さんで、一番小さい子の相手をにこにこしながらやっている。

何だか私が、まだ小さい頃の日本のどこにでもあった光景をみている気がした。
マレーシアっていう国も、これからきっとどんどん成長していくんだろうな。

日本は、これからどうなっていくんだろう。


posted by kabumy at 17:42 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

市内からタクシーで行けるゴルフ場。ブキッジャリル。

ブキッジャリルGCのドライビングレンジに行ってきた。
たまには、ほんとにたまには、練習場にも行く。
こっちはゴルフ場も安いが、練習場も安い。

ここは100球で10リンギ、約250円だ。まあ相場だ。
日本みたいに、打席料とかの訳の分からないものも取られない。
my0511.JPG

my0512.JPG
右側をふとみると、建物が建設中。

my0513.JPG
どうも形をみると、奥の建物はショッピング関係かもしれない。
このゴルフ場も、こんなに交通の便のいいところにあると、いずれは開発の嵐に飲み込まれてしまうのだろうか。
周りはどんどんと開発が進んでいる。

ここも、市内からタクシーで十分行ける距離だ。
地図
KLセントラル駅付近からでも、20リンギ位で行ける。
my0567.JPG

コースはちょっと狭目かな。
雨季の間は、ちょっと湿っぽい。
my0568.JPG

my0569.JPG

my0570.JPG

受付カウンター
my0574.JPG

食堂
my0575.JPG

プロショップもある。
日本語が達者な中国人のチョーさんがやっている。
my0571.JPG

インド料理と中国料理のレストランもある。
my0572.JPG

my0573.JPG

私自身は、行く時にはメンバーさんに連れて行ってもらうので、多少お安く行けるので、正規の料金にはちょっと疎い。
KLのゴルフの料金も、最近少しずつ上がっている傾向にあるので、フィーについてはコースのサイトを確認願いたい。

posted by kabumy at 22:47 | TrackBack(0) | マレーシアゴルフ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

昨日の大スコールで、タマンデサが大変な事に

ブログをアップした途端に、タマンデサの友人から電話がかかってきた。
何を呑気な事を書いてるんだ、お前の好きなタマンデサは昨日の大スコールで大変な事になってるぞ。
だそうだ。

早速、愛車Myviで馳せ参じてきた。
my0566.jpg


確かに、大変な事になっていた。
そこらじゅうで樹木が倒れている。スコールの激しさが生々しい。
my0558.JPG

my0559.JPG

my0560.JPG

my0561.JPG

my0562.JPG

ホーカーズの看板もくちゃくちゃになっている。
my0564.JPG

しばらく見ていたら、早くも復旧作業にとりかかっていた。
my0563.JPG

my0565.JPG

こういうところは何故か素早いんだよなぁ。



posted by kabumy at 12:22 | TrackBack(1) | 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする