2011年11月30日

シリーズ「ロコ飯」板麺PanMee

シリーズ「ローカル飯」板麺 PanMee

タマンデサの商店街の一角にある「House of Ceggo」
my0419.JPG

どれほど前に開店したのかちょっと覚えがないが、そんなに古くからあったという感じではない。
店内も綺麗。
my0418.JPG

この写真はちょっと中途半端な時間に撮ったので空いているが、ランチタイムは周辺のお勤めの人達で混雑している。

トマトとかかぼちゃを練り込んだオリジナルパンミーが人気。
私は、この「トムヤム パンミー」にはまっている。とてもスパイシーで美味しい。
my0417.JPG
パンミーは、みんな8リンギ前後。

地図

House of Ceggoのサイトがあったのでリンクしておくが、住所もなければ地図もない、値段もない。
何の為のサイトかちょっと分からない。

posted by kabumy at 12:01 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

株は下げ止まるのか、はたまた。

株は11月に入ってから、ここまでほぼ一直線に下がってきた。
my0414.jpg

11月の初めにカラ売りした銘柄に、大分利益が乗ってきていた。
今日、高く寄り付いたので、ほとんどの銘柄を利益確定した。

さて明日はどうなるんだろう?
このまま持ち直すことはないんだろうなぁ。

posted by kabumy at 23:31 | TrackBack(0) | 株のうさ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブキッビンタンのパビリオンのホーカーズは綺麗だし、上品

屋台の集合体のホーカーズは、いろいろなものが食べられて楽しい。
街なかのちょっとしたところにもあるけど、なかにはちょっと躊躇してしまうようなところもある。
私みたいに無頓着な人間は、どこでもあまり問題はないけど。

その点、ショッピングセンターの中に入っているホーカーズは、大抵どこも綺麗。
そんなホーカーズの中でも、パビリオンにあるホーカーズは本当に綺麗で、どこで食べても上品。

パビリオンは、クアラルンプール一番の繁華街ブキッ・ビンタンにあって、沢山のショップが入っているショッピングセンター。
日本のお店を集めた「東京ストリート」もあって、そこにはダイソーや山頭火なんてところも入っている。
別の階には、居酒屋の和民もある。

そんなパビリオンの地下にホーカーズがある。
クアラルンプールでは、最大級の規模だ。

こんな感じ。
my0413.JPG

my0411.JPG

my0410.JPG

写真でも綺麗そうなのが分かって貰えると思う。
かなり広くて、マレー系、中華系、インド系、洋食と何でも食べられる。

こっちに住んでる人が普通に食べてる食事がいろいろ食べられる。
今回はこんなの。
my0412.JPG

これで、8.5リンギ。
いつも食べてるローカルのホーカーズに比べると、ちょっと高い。


posted by kabumy at 16:17 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

スーパーにあるもので、こっちにあって日本にないもの

これを見て、何だと思うでしょう?
my0408.JPG

my0409.JPG

こっちに在住している方々は、ああ、あれねと思われるでしょう。

が、日本在住の方々には、まず分からないんじゃないかと。。。

これは、ほとんどのスーパーマーケットにある。
日本のスーパーでは、この商品がいくらということで迷う事はまずない。
ひとつひとつに値札が貼ってある事もあるし、そうでない時も表示はしっかりしている。

ところが、ところが、こっちでは、いったいこの商品がいくらなのか、分からない事が多々ある。

で、この機械の登場ってことになる。
スーパーの中の、壁とか、柱とかに何ケ所かに設置してある。

この機械に、商品のバーコードをかざすと、ピッと音がしながら値段が表示される。
確実に、商品の値段が分かる。

とはいっても、日本のスーパーくらいハッキリ表示してくれれば必要ないかもしれないけど。
やれやれ。。。



posted by kabumy at 22:35 | TrackBack(0) | スーパーでの買物の注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

シリーズ「ローカル飯」カレー麺にはまっている。

私は、ミッドバレーにほど近い、タマンセプテというところにある、日本人なんか住んでないオンボロコンドに住んでいる。
4年前からいるので、家賃が安い。
いい大家なのか、ずぼらな大家なのかは分からないけど、一度の値上げもないので、いまの相場からすると随分と安い。

友人がタマンデサに住んでいる。
ダナウプルマイという南国情緒たっぷりのコンドにいる。
ここのプールの雰囲気がいいのとタマンデサが好きで、週に1度は遊びに行っている。
だいたいはトレードのない、土日が多いが。

何ヶ月か前にタマンデサに引っ越そうと思って、コンドを探したこともあった。
でも今の家賃が安すぎて、どうしても条件に合わない。
日本人が住まない様なボロいコンドでもいいって言ってるのに、残念ながら条件に合うようなところはなかった。

ということで、今住んでいるミッドバレー近辺より、タマンデサの方が好きだ。
そんなタマンデサで今ハマっているのは、カレー麺。

その店は、タマンデサのほんとにローカルなホーカーズの一角にある。
my0404.JPG

この若い中国系のお兄ちゃんが、夫婦でやっている。
my0401.JPG

メニューはカレー麺と、プローン(エビ)麺。
プローン麺もいい味してるが、最近はカレー麺にハマっている
my0402.JPG

こっちのマレー系のカレーとはちょっと違う。
ベースが何なのか、分からないけど、いいダシ出てるって感じ。
日本のカレーうどんに通じるものがある。
とは言っても、日本の「カレーうどん」がどんなんだったのか、良く覚えてないけど。

ほじくり返すとこんな風な麺が入っている。
my0403.JPG

麺は何種類かあって選べる。
これで、4.80リンギ。

旨い!

カレー麺の地図

posted by kabumy at 22:50 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする