2011年09月30日

日本のお酒はやっぱり高い

物価は日本の3分の1って言われているけど、それはひと昔まえの話。
いまは、なかなかそうはいかないし、お酒は税金の関係もあって概して高い。

日本酒は当たり前の話だけど、高い。
2-3倍する。

日本人会に、日本食スーパー「築地マート」が入っている。
my0360.JPG

日本食材の、いろんなものが売られている。
日本酒、焼酎の品数もここが一番揃っているんじゃないだろうか。

日本酒もいろいろある。
my0361.JPG
白鹿の山田錦が157リンギ、上撰白鶴が73リンギ、白鶴きりっと辛口が74リンギ。

焼酎もたくさん揃っている。
my0362.JPG
奄美の黒糖焼酎が108リンギ、美山が94リンギ、神の河が90リンギ。

いま1リンギ25円くらい。
換算してみると、そこそこする。
リンギで価値観ができている私には、ちょっと倒れそうな値段だ。

マレーシアにいても、日本酒や焼酎を飲みたい人はそれなりの覚悟が必要。

posted by kabumy at 12:25 | TrackBack(0) | マレーシアでのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

日本人に馴染みのカジャンヒルが閉鎖されるらしい

日本人が経営していて、大きな風呂があるなど日本らしいゴルフ場で、日本人に人気のあった「カジャンヒル」が閉鎖されると聞いた。

今年の12月にパブリックに変わり、来年の夏には閉鎖されるらしい。
又聞きではあるけど、経営者に近い人から流れてきた話なので、それほど間違った話ではなさそうだ。

その真意は、いろんな噂を耳にするが、どれが正確なのかは私には良く分からない。
でも、あと2ヶ月はこれまで通り楽しめそうなので、せっせと通うことにする。

日本人経営ということもあって、カジャンヒルのサイトから日本からでもネットで予約することができる。
12月までにこちらにこられる方は、最後のカジャンヒルを楽しんでみてはいかがでしょう。

posted by kabumy at 12:37 | TrackBack(0) | マレーシアゴルフ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

最近レストランネタ書かないねと言われた。うっ!

友人から最近レストランネタがほとんどないけど、ちゃんと食べてんのか?と聞かれた。
言葉に詰まった。

詰まるようなものしか食べてない。良く考えてみると。

朝は最近はお粥のパターンが増えた。
お粥って言ったって、外で食べる中国粥みたいな豪華なやつじゃない。
自分でチンしたご飯に水を足して鍋で煮込むというか、柔らかくすると言うか。
いわゆる病院で出るような粥だ。

60前にして早くもじじいの域に突入し始めたかもしれない。

夕食もなんか適当に買ってきて、ご飯をチンして、家で食べてる。

昼食は、
my0358.JPG
昨日はこんな感じで4リンギ。

my0357.JPG
今日はこんな感じで3.5リンギ。

これじゃあえて書こうと思わないよなぁ。。。

食器もテーブルも同じってことは、おんなじ店なのはバレバレ。
例のメガモールの地下のホーカーズ。
my0359.JPG
こんなローカル色豊かなところ。

メガモールにお越しの節は是非お立ち寄りください。
一気に現地に溶け込めます。



メガモールの地下を、ノースコートの方(ジャスコ)からセンターコートに向かって、センターコートを右に曲がってしばらく行った左側。
フードコートって書いてある。

確かにもう少しいいもの食べないとなぁ。

posted by kabumy at 22:41 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

芝の上から打たしてくれるゴルフ練習場。期間限定?

結局、夜中じゅう雨が降っていたので、ゴルフは中止。
毎日ヒマなんだから、何も田んぼ状態のコースでやることはないわな。

夜中の4時ごろ連絡を取り合って、止めっぴ決定。
今日はもうトレードもしないつもりでいたので、だらだらと寝てた。

でも今日はゴルフやる気モードだったので、何となく打ちたくなって
この前ご紹介したBukit Jalilのドライビングレンジへ。

行ってビックリ!いつもの打席じゃなくて、その前の芝の上から打たしてるじゃないの。
ええっ!こんなことあんの。。。
(残念ながら、カメラ持たずだった。。。)

聞いたら9月の12日(だったかなぁ?)から、月〜水曜の14:00-17:00だけ解放してるんだって。
いつまでやってるのかは聞き忘れた。全く肝心な事を!



でも練習になるねぇ。どうして練習場だと上手く打てるのに、本番は・・・って思っていたけど。
練習場でも芝の上から打つと難しいわ!まあ、芝って言う程の芝じゃないけどね。
でも、コースで出るのとおんなじような球がでるわ!

値段はいつもとおんなじ。
ノンメンバーは100球10リンギ(250円)。

また明日も来ようって思ってしまったのは、私だけじゃなかった。
思わず顔を見合わせて、ニヤっと笑ってしまった。。。

posted by kabumy at 20:20 | TrackBack(0) | マレーシアゴルフ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時間に雨。涼しいし、もう雨季?

いま夜中の12時を回ったところ。。。

昼間も雷を伴う凄い雨。
ちょっと降る時間帯、早くないかいって思っていたら、、、

こんな時間に、また雨。
今日の昼間も涼しかったし、もう雨季?
いくらなんでもちょっと早いよねぇ。

日本の季節的な気候の変動は、山登りをしていた事もあって、結構分かっていた。
いま降ってる雨が梅雨前線とかの季節的な雨なのかとか、春とかの移動性低気圧の雨なのかとか、積乱雲による雨なのかとか。

でも、こっちに来てもう4年近くになるのに、いま降ってる雨がどういう現象に起因して降っているのか一向に理解できない。
まあ、歳取ってやる気がなくなっているだけの事なんだろうけど。

明日ゴルフの予定だけど、あんまり夜中降るようなら中止かな。
田んぼのなかでやるようなのも辛いし。
幸い友人とふたりで回る予定なので、電話で止めっぴって言っちゃえば、それで終わり。

そんなこっちのゴルフが、、、いい。

posted by kabumy at 00:22 | TrackBack(0) | 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする