2011年08月15日

どんな所にくらしているか。コンドの相場。

ロングステイマレーシア、株でこんこん暮らすクアラルンプール。。。

MM2Hでクアラルンプールに暮らしている人は、ほとんどコンドミニアムに住んでいる。
コンドミニアムとアパートの違いは、セキュリティ、プール、ジムなどのサービスがあるかないかだと聞いた。

私の住んでいる所にも、敷地に入るところにはガードマンのハウスがあって24時間見張っている。

最近クアラルンプールに日本から越してくる人が随分と多い。
以前にも増して多い。
どんどんやって来るという感じだ。

それに比例してコンドの相場もどんどん上がっていると聞く。

最近契約した人の金額を聞くと、RM2,200〜2,500位が一番多いように思う。
もちろんMM2Hで来ている人の値段で、駐在さんは別だ。

中には、1,800で探す人もいるし、3,000以上払っている人もいる。

一応マレーシアの不動産サイトにリンクしておく。興味のある方はチェックのほどを。

ここ半年くらいで、少し上がったようだ。
多分しばらくは右肩上がりの状態が続くのかなぁ。。。


(独り言。。。最近下のポチッが減っているけど、つまんないのかなぁ。一応気にしてしまう私です。)

posted by kabumy at 08:34 | TrackBack(0) | MM2H | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

またまたエアアジアがプロモーション。今度は羽田行きも。

ロングステイマレーシア、株でしゃっきり暮らすクアラルンプール。。。

またまたエアアジアがプロモーションをやっている。
今回は羽田便も対象。

特にこっちから日本を往復するのが安い。


予約期間:2011.8/15〜8/19
搭乗期間:2012.4/17〜9/10

クアラルンプールから羽田、大阪がRM249。
帰りの便も往復で同時に予約すれば、同じくRM249。


気候のいい春頃、一度戻るのもいいかな。。。
posted by kabumy at 01:09 | TrackBack(0) | エアアジアのプロモーション | 更新情報をチェックする

公共交通のバスが、乗用車を煽って走るの図

ロングステイマレーシア、株でうんとこ暮らすクアラルンプール。。。

ミッドバレーから出かけるときはほとんどの場合、バスを利用する。
KTMのミッドバレー駅がすぐのところにあるけど、あまり利用しない。
いつくるか分からない。いらいらするだけだ。
バスの方が本数があるので、ついこっちに乗る。

日本で公共交通のドライバーさんといえば、実に模範的な運転をする。
ドライバーさんのほとんどの誰もが、そういう運転をする。と思っている。


こっちは違う。
がんがんスピード出して、車線変更して乗用車を追い抜いて行く時もある。

そうかと思えば、いきなり急ブレーキをかけて、乗客の何人もが転がることもある。
この前なんか、座席に座っていた人が3メートルほど飛んで行った。
それでいてアナウンスひとつない。
詫びることはもちろん、大丈夫か?もない。振り返ることもない。

またまた大袈裟なことを・・・
ある事ない事、面白おかしく書いているだけだろうと思われるかもしれないが、本当のことだ。



しかし、今日のバスは凄かった。
これまで経験した中で一番凄かった。
前を走る乗用車を煽りまくっていた。
かなりのスピードで走っているのに、接触する寸前のところまで接近して行った。
乗用車もたまらず、車線を変えて行ったが、追って行った。
突然割り込まれたか、何かがあったのだろうが、まさかバスがと唖然とした。

乗客のほとんどが気がついていただろうが、みんな何も言わないところが、またこの国の凄いところだ。
posted by kabumy at 14:14 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お試しでこっちに来た時に、是非やって欲しい事

ロングステイマレーシア、株でへなへな暮らすクアラルンプール。。。

知り合いが、KLから撤退することにしたと言う。
日本に帰る。 と言う。
MM2Hも取って、かれこれ1年近くこっちに住んでいただろうか。
もうちょっと短かったかなぁ。。。

食事が合わなかった。

ここ最近は、もう和食しか食べてなかった。
奥さんが料理上手で救われていたが、そうはいっても材料も微妙に違う。

和食レストランに行っても、微妙に何かが違う。
街を歩いていても、他の料理の匂いがどこかに漂っている。

それにそんな生活していたら、安く暮らせるというメリットはなくなってしまう。
それでも、そんなことよりもっと大きなこっちに住んでる理由があれば別だが、彼はそこまでの思い入れはなかった。



最近いろんな旅行社などが、マレーシアお試しツアーなるものをやっていて、気軽にKLなんぞを体験できるようになってきている。
そのツアーでは、スーパーに行って売られているものを確認したり(大体ジャスコあたりにいくので日本の食材は山ほどあるので安心しちゃったりする)、病院に行って充実ぶりを確認したり(日本語で受けられるという説明を聞いて安心しちゃったり)、、、する。

もしお試しツアーでマレーシアに来る事があったなら、滞在している間ずっとこっちの普通の食事をして欲しい。スーパーなんか行くより、病院なんか行くより、ずっとずっと意味のある事だと思う。

旅行者向けの美味しいレストランはいくらでもある。お金を出せばいくらでも食べられる。
でもこっちに住み始めて、それも年金で暮らそうなんて思ったら、そんな事やってたら経済が破綻することはあきらかだ。


なので是非やってみて欲しい。
大変な手間暇をかけて、多額の費用をエイジェントに払って、やっとこMM2Hを取ってマレーシアくんだりまできてみたら、ダメでしたでは、あまりにも悲し過ぎる。


下のポチッもお願いしますよ。ダメでしたではあまりに悲しいです。

posted by kabumy at 00:33 | TrackBack(0) | まずは短期滞在でお試し | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

月餅をたくさん売っている。何だと思ったら中秋節だった

ロングステイマレーシア、株でがっかり暮らすクアラルンプール。。。

いまミッドバレーのジャスコでは、MID-AUTUMN-FESTIVALなるものをやっている。
my0209.JPG

う〜む。。。MID-AUTUMN-FESTIVAL?
なんじゃらほい。直訳してみた。
中、秋、祭? そうか、中秋の名月に関係があるのかもしれない。

困った時のウィキペディアだ。

やっぱり十五夜お月さんの中秋の名月だった。
中国では中秋節と言うらしい。
だからMID-AUTUMN-FESTIVALなんだ。

ひとつひとつ謎が解けてくる!
(そんな大袈裟なもんじゃないだろう)

そして、月餅を食べながら月をながめる慣習があるそうだ。
だからいろんな月餅を売っていたんだ。
my0210.JPG

ひとつひとつ謎が解けていく。
それはさておきひとつ買ってみた。
アルコールがダメな分、こっち系がたまらなく好きだ。

値段も確かめずひとつ買った。
my0211.JPG

RM15ほどした。
いつもの昼メシ3食分だ。
(どうも最近基準にするものの値段が低すぎる気もする)

どれが一番ポピュラーか?と聞いたら、これかなぁってな感じで言われた。

中には卵の黄身が入っていた。
my0212.JPG

そういえば卵入りか、なしかと聞かれた。
ためらうことなく卵入りを頼んだ。
私はことの他卵が好きだ。茹で卵、目玉焼き、スクランブルエッグ、ポーク卵、オムレツ、、、簡単なせいもあって良く作る。
オムレツと言えば・・・

また脱線しそうになった。
もとに戻す。

そうそう黄身が入っていた。どうも、文献を読むと(ウィキペディアだが)あひるの卵を塩水に浸けたものらしい。

日本では、甘いものはあくまでも甘く、辛いものはあくまでも辛くが普通だと思うが。


甘い菓子の中に、塩辛い卵の黄身が入っている。ってのは、やっぱり微妙だ。
すっごい違和感がある。

もしかしたら自分がおかしいのかなとも思い、友人のところにこれと同じサイズのものを、わざわざバスに揺られて持って行った。

意見は一致した。
行った甲斐があったというもんだ。。。うれしい。


下をポチッとして頂けると、もっとうれしいです。

posted by kabumy at 00:40 | TrackBack(0) | マレーシアの祝祭行事 | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

KL初心者に向いていると言われているタマンデサはどこに

ロングステイマレーシア、株でほいほい暮らすクアラルンプール。。。

クアラルンプールに行くことに決めても、住むとなったら今度はKLのどの地域に暮らすかで結構悩む。
私みたいな独り者は、適当に決めて適当に住んでいても、それほど問題にならない。
考えてみれば、なるはずもない。自分に文句を言っても仕方ないし。

でも、夫婦お二人で来ている方は、それなりに大変のようだ。
いやいや独りの方がいいと言っている訳ではない。誤解なきよう。
そりゃ、お二人でお住まいの方が・・・やっぱり羨ましい。

[PR] クアラルンプール格安ツアー情報

こっちに来て最初の頃は、どうしても車がないなどの状況から、交通の便のいいところを選ばざるを得ない

それに向いているのは、前回ご紹介したミッドバレー。
そして今回ご紹介するミッドバレーからすぐのところにある、「タマンデサ」というのが通説になっている。
(ほんとに通説かぁ!)

それでは、タマンデサがどこにあるかと言えば、、、
ここだぁ!
my213.jpg

ミッドバレーまで車で7-8分。KLセントラルまでも10分ちょっと。
タクシーでRM10くらい。

U72という路線バスが通っていて、お住まいの方みなさんこのバスでミッドバレー、KLセントラル、中華街近くのパサールスニバスターミナルまで行っている。
車所有の方はもちろん車なんだろうが。

私もいつもこのバスでミッドバレーからタマンデサへ向かう。乗れば10分とかからないんだけど、行ってすぐだと30分位待つのがねぇ。
いつ行ったか分からないし。時刻表なんてないし。

[PR] H.I.S. マレーシア旅行

ただミッドバレーからKLセントラルに行くバスは路線数が多いので頻繁に来るが(5分と待たない)、タマンデサはU72番のバスしかなく、概ね30分に1本しかない。
まあそんなに急いで生きている人も少ないが。

でもわざわざ出かけて行かなくても、この地域の中だけで大体は解決してしまう。
ミッドバレーが、メガモールとかガーデンズのように大きなショッピングセンターがあるのに対して、タマンデサは小さな商店がたくさん建ち並び、日本の商店街を彷彿させる。

住んでる方々はほんとに便利だと言っている。

次回は写真でタマンデサの街の様子をご紹介してみようと思う。
そうだ、そうしてくれ!と思われる方は下のポチッをよろしくです。そうでない方も是非お願いします。

posted by kabumy at 09:30 | TrackBack(0) | 住む | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

チャイナタウン100景。いろんなものがあるわ。

ロングステイマレーシア、株でやっとこ暮らすクアラルンプール。。。

きのう、次回はタマンデサの街並みを写真でご紹介すると書いた。
写真を撮りがてら昼飯でも一緒に食べようと思い、タマンデサの友人に電話した。

今からチャイナタウンに行くんだと言う。
付き合えと言う。

いや、タマンデサの写真が・・・
そんなもんいつでも撮れる、、、と言う。

チャイナタウンだっていつでも行けるのにと思いながらも、一緒に行く事にした。
なので、予定変更。今回はチャイナタウンの風景だ。
その代わりと言っちゃなんだが、てんこ盛りでお届けする。
(写真乗っけるの、結構大変なんだよね。ある事ない事、適当に書いてる方が楽なんだけどなぁ・・・。言うまでもなく独り言だ。)


チャイナタウンの入口ゲートに到着
my0236.JPG

my0235.JPG

my0234.JPG

my0233.JPG

my0232.JPG

my0231.JPG

my0230.JPG

my0229.JPG

my0228.JPG

my0227.JPG

[PR] クアラルンプール格安ツアー情報

セントラルマーケットに到着。
my0237.JPG

脇の道にも出店が出ている。
my0226.JPG

セントラルマーケットの中にも、フードコートがある。
my0213.JPG

ラマダンのせいかなぁ。幾分空いているような気がする。
my0214.JPG

my0215.JPG

my0216.JPG

my0217.JPG
語学習得のDVD。マレー語はもちろんのこと、マオリ語、ネパール語まである。

my0218.JPG

my0219.JPG
ちょっと恥ずかしくて着れないなぁ。

my0220.JPG

[PR] H.I.S. マレーシア旅行

すごい黒山の人だかり。
my0224.JPG

何事かと思って覗いてみると。
サンドアートですと。瓶に色の付いた砂を入れていって絵を描いて行く。
my0221.JPG

my0222.JPG

my0223.JPG
これが完成品。
これがRM45だそうだ。高いのか安いのか?

これでおしまいです。あぁ疲れた。
ご褒美に下のポチッ、是非ともお願いします。
posted by kabumy at 11:46 | TrackBack(0) | チャイナタウン | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

住みやすいと言われるタマンデサってこんな街

ロングステイマレーシア、株でおいおい暮らすクアラルンプール。。。

昨日チャイナタウンに行くのに友人に付き合った。
お返しと言う訳もないだろうが、タマンデサの街の写真撮りに付き合ってくれた。

友人のコンドDanau Permaiから見たタマンデサの風景だ。
中心部分の低層の街並みが商店街だ。
ミッドバレーの風景とは大分違う。
my0239.JPG

小さな商店が連なる。緑も多い。
my0240.JPG

my0241.JPG

my0242.JPG
今日の気温は32-3℃くらいだが、緑が多く風がいつも吹いているのでそれほど暑さを感じない。
[PR] 年会費永年無料の楽天カード

my0243.JPG
スーパー「スリコタ」だ。
タマンデサの中心的存在。
看板のペンキくらい塗り変えればいいのにと思う。

ほとんどのものが揃う。
my0244.JPG

my0245.JPG

my0246.JPG

お酒だって売っている。
一番安いワインがRM29.9とある。高いのか安いのか。
my0247.JPG

最後は一発狙いしかないかも


my0248.JPG
美味しいと評判の果物屋さんだ。
いくぶん高い。
my0249.JPG

my0250.JPG
コストパフォーマンスの高い食堂だ。

my0251.JPG
カウンターに並んでいるものを皿に自分で取って最後にお支払い。

いろんな販売車がやって来る。
my0252.JPG

my0253.JPG
スパゲッティ、ピザが普通に美味しい。
ピザ食べる時はビールくらい飲みたいだろう。でもお酒は置いてない。泣。

友人が大変お世話になってる韓国スーパー。
my0254.JPG
でっかいペットボトルのジンロが安く売っている。
友人曰く、日本で買うより安い、これで何とか生きている。

my0255.JPG
1階がマレー料理屋さん。安い。
ロティチャナイがRM1。安すぎて、う〜ん大丈夫?

2階が韓国料理屋さん。
ソウルに足しげく通う、韓国通の知人曰く、ここは本物だ。
でも、あてになるかどうかは、分からない。

[PR] ≪テーマ別の海外旅行≫リピーター続出、毎回大好評のツアーをご紹介!

おいしいと評判のパン屋さん。わざわざ車で遠くから買いに来る人がいると言う。確かにしっとりしていて旨い。
my0256.JPG

対抗してかどうかは知らないが、最近出来たパン屋さん。
my0258.JPG
日本人が焼いているらしい。
クリームパンなんかほんとにクリームパンなんだと、友人は興奮する。
いつもテーブル席は満席。日本語が飛び交っている。

my0257.JPG
流行りそうなもんなのに、意外に苦心しているケンタ君。

my0259.JPG
何度か書いた事もある、中華のホーカーズ。
何と言っても、安い。

友人が通いつめてる、和食屋さんの一休さん。
平日のランチがお得。
my0260.JPG

ガソリンスタンドのシェル。一番の目印。
バスを降りる時の目印も、タクシーで運転手さんに説明する時も、、、ここ。
my0261.JPG

バス停。時刻表なんてない。
my0262.JPG

my0263.JPG
いつもなかなかこないU72のバスが珍しくきた。
それでは、帰ることにします。

さいなら。。。


ああ疲れた、死ぬかと思った。写真を載せるのは疲れる。
当分、、、ない。

ご褒美に、下のポチッをよろしくです。

posted by kabumy at 12:31 | TrackBack(0) | 住む | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

クアラルンプール日本人会ってどんなとこにあるの?

ロングステイマレーシア、株で暮らすクアラルンプール。。。

昨日、歩いてミッドバレーに向かっていたら、日本人会に行くのに迷っていたご夫婦に遭遇した。
当然ながら、ご案内した。

どうして日本人会に向かおうとしているのが分かったかというと、遠い記憶の片隅にある日本人会への地図をお持ちだった。
KL日本人会で作成された地図だ。

ここ半年ほどで、5回程同じ光景を目にしている。

で、思いついた。
ミッドバレーの駅から日本人会までの道のりを写真に撮ってご紹介をしておこうと。
それで何人かの方が救われれば嬉しい。
でも、そんな確率は少ないけどなぁ。。。

[PR] 東急ハンズ 楽天市場店

KTMのミッドバレーの駅の改札を出ると、こんな感じ。
my0264.JPG
ここを出るとメガモールの前の道路に出る。

左に行くとメガモール、右に行くとこんな感じ。
my0265.JPG

どんどん行って突き当ったところの階段を下りる。
my0266.JPG
慣れて来ると緑の服を着た青年のように車道を強硬突破。

降りて行って左に行く。右には行けない。
うまい具合に先導してくれる中国人発見。
my0267.JPG

ちょっと行くと上がる階段がある。下るとバス停に行ってしまうので上がる。
まだ、中国人が先導してくれる。
my0268.JPG

my0269.JPG

上がるとこんな風景。
my0270.JPG

上がったら右に行く。
またまた中国人が先導してくれる。
my0271.JPG

ここは陸橋になっていて、こんな道路の上を渡っている。これが一般道だから凄い。
my0272.JPG

ちょっと右方向を見ると、ミッドバレーの街並みが見える。
my0273.JPG

どんどん真っ直ぐ行く。右に降りる階段があるが無視して真っ直ぐ行く。
ここで迷っている人を見かける。昨日もここだった、階段を下りて行く姿を見かけた。
my0274.JPG

どんどん真っ直ぐ行く。
my0275.JPG

ガードフェンスに切れ目がある。ここで道路を横切って反対側に渡る。
my0276.JPG

車が切れ目なく走っているけど、タイミングをみて渡る。
my0277.JPG

渡った。
my0278.JPG
このまま真っ直ぐ行く。

どんどん行く。
my0279.JPG

ちょっと行くと右に行く道路がある。
my0280.JPG

my0281.JPG

日本人会の看板も出てる。
my0282.JPG

右に行くとこんな風景。
my0283.JPG

どんどん行くと日本人会の入口ゲートがある。到着。
my0285.JPG

ここで手続きをして入る。
どう手続きをするかは、訪ねる先によって違うので、訪問先に聞いて頂戴。

[PR] クアラルンプール格安ツアー情報

ということで、今回は写真入りで、ミッドバレー駅から日本人会までの道のりを、ご紹介してみました。
posted by kabumy at 18:49 | TrackBack(0) | KL日本人会 | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

お金持ちになりたいなぁ。そろそろかなぁ。

ロングステイマレーシア、株できっちり暮らすクアラルンプール。。。

8月になってからほとんど真面目にトレードをやってない。
イスラムの暦の9月をラマダンにといって、イスラム教徒は断食をすると書いた。そしてその期間はいろいろとプロモーションをやっていて、ゴルフ場も安い。
断食とゴルフ場が安いことと、どういう関係があるのかいまいち理解に苦しむが、風が吹くと桶屋が儲かるよりももっと密接な関係がきっとあるのだろう。

ラマダンは、今年は8/1から始まった。8/29までらしい。
8/30はラマダン明けでお祭り騒ぎだ。

とにかく安いうちにやっておこうという貧乏人根性丸出しで、今月の平日はほとんど毎日ゴルフだった。
今日は久しぶりのご在宅だ。

[PR] クアラルンプール格安ツアー情報

ということで久しぶりにデイトレードなんぞやってるが、上に行ったり下にったり、トレンドなし。
こういう時は疲れるばかりで、そんなに儲かったというためしがない。

しかししかし、こんなにぐうたらやってる割には今月は儲かっている。
ゴルフ三昧でデイトレなんかろくすっぽやってないのに、8月の初めにカラ売りしたのが軒並み利益が出ている。

6ヶ月間の日足チャートを見てみると、、、
my0286.jpg
8月に入ってから、随分と下がったんだねぇ。
他人事のように言う。

こんなにトレンドがあったんだねぇ。
これだから素人は怖い。


物思いにふけったついでに、10年間のチャートを見てみると、、、
my0287.jpg

2003年からの4年間は上がったねぇ。
そうそう、誰が買っても、何を買っても上がった時だ。
隣りのOLのねぇちゃんも儲かった儲かったと騒いでいた。

その後の2年間は、嫌という程下がり続けたねぇ。
えらい損をしたと言って、みんな株から離れて行った。

あれから2年ちょっと、ほとんどトレンドらしきものないねぇ。
マレーシアにきて株で食べてて、良くこんなトレンドもないのに生きてこれたねぇ。


でも、いくらなんでもそろそろトレンドが起きるんじゃないのかなぁ。
あの何を買っても儲かった時代が、そろそろまたくるんじゃないのかなぁ。

カラ売りしてるのそろそろ手仕舞いして、様子見でもしようかな。

きょうはつまんない話ですみません。
でも、もしかしたらお金持ちになれるいいきっかけになるかもしれません。
株式口座でも作って、そのタイミングを待つのもいいかもしれませんよ。

ほんとにそろそろかもしれません。。。


幸運の女神の「下のポチッ」、お願いします。御利益がありますように(笑)。
posted by kabumy at 11:22 | TrackBack(0) | 株のうさ話 | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

日本人が多く住むタマンセプテのコンド。住みやすい。

ロングステイマレーシア、株でこちょこちょ暮らすクアラルンプール。。。

ミッドバレーに近い所にタマンセプテ地区はある。
暮らしやすいので多くの日本人が住んでいる。

その中でも多く住んでいるのは、Sri Tiaraと、Seputeh Permaiだ。
my0288.jpg

どちらもミッドバレーから10分ちょっと。
正確に言うと、Sri Tiaraはサービスアパートメントで、Seputeh Permaiはコンドミニアムだ。
サービスアパートメントはひとつの会社が建物を所有して運営管理していて、コンドは部屋ごとにオーナーが違うと聞いた。
多分合ってると思う。

なので何かしらトラブルがあった時、Sri TiaraはG階(日本の1階)にある管理室に言えば、解決してくれる。
Permaiの場合は、各部屋のオーナーに言って解決して貰う必要がある。オーナーによって対応が全く違う。場合によってはいつまでたっても改善しないということもある。もちろんいいオーナーも多い。

[PR] クアラルンプール格安ツアー情報

外観はこんな感じ。
my0290.JPG
Sri Tiaraだ。

こっちは、Seputeh Permai。
my0289.JPG

基本的にはSepteh Permaiは、1年以上の長期契約。たまに短期で入っている人もいるが。
賃料はオーナー次第なので、部屋によって異なる。

Sri Tiaraは、1週間でも貸してくれる。
聞くところによると、6階以下がRM4,000/月ちょっと、7階以上がRM5,000/月ちょっとらしい。
どうも人によって少し違う。その違いの原因は分からない。
頼むルートが違うからなんだろうか。
それに、最近また少し上がったとも聞くし。

まあ便利なところだ。
ミッドバレーが近くて、交通と買い物に便利。
日本人会が近くて、サークル活動なんかしようと思っている方にとっては、これ以上便利なところはない。

KLセントラルまで歩いて行ってしまう人もいる。
虚弱体質の私には無理だ。。。


posted by kabumy at 21:14 | TrackBack(0) | ミッドバレー | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

マレーシアを代表する朝食、ナシレマッ。旨し。

ナシレマッ!
いい響きだ。反射的によだれが出てくる。

マレーシアの代表的な朝食だ。
今朝は、ご近所のホーカーズに行って、このナシレマッを食してきた。
my0687.JPG

my0291.JPG

こっちでは実にポピュラーな料理だ。
ご飯がココナッツミルクで炊いてある。
え〜っ!とか言われるかもしれないが、ほんのりした香りとふわっとしたやさしい甘さがいい。
ほとんどと言っていいほど甘さは感じない。と思う。

それに、サンバルと呼ばれる唐辛子のちょっと辛いペースト状のものがついている。
あとは卵(今日のは目玉焼き)、きゅうり、小魚を炒めたもの。

今日は奮発して、メインにチキンのカレースパイスで煮込んだものを頼んだ。
これらをまぜまぜしながら食す。旨し。

これでRM6.00。
朝からこんなに食べてていいんかいな。。。
posted by kabumy at 11:53 | TrackBack(0) | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

もう一つの必須アイテム。自動車。

ロングステイマレーシア、株で暮らすクアラルンプール。。。

ここで行動的に暮らそうと思ったら車がないと難しい。
特にゴルフなんぞやろうと思ったら必須アイテムだ。

これは私が住んでいるミッドバレーの航空写真(by google)だ。
my0171.jpg

日本の高速道路のインターチェンジのように、たくさんの道路がミッドバレーの周囲に絡みつくように走っているが、これみんな普通の一般道。

こちらは、ミッドバレーからタマンデサ方向を見ている風景だ。
my0292.JPG

いかに車優先の社会かが分かるというものだ。
どこに出かけるのも車。
ちょっとそこまで買い物に行くのも車。

こっちに来て4年近く、こちらで運転する自信がなくて、車ナシの生活をしてきたが、よくやってきたもんだと自分でも感心する。

まあミッドバレーに住んでいるから、何とかなったのかもしれない。
それと、ゴルフに行く時には、いつも乗せて行ってくれた、友人たちのお陰というものである。

こんな私も、とうとう車を買う事にした。
MM2Hを取って一年以内なら、関税なしで安く買えるが、私なんぞはその期間がとっくの昔に過ぎてしまったので、高い。
こっちの安い車を、買おうと思っている。
posted by kabumy at 19:31 | TrackBack(0) | マレーシアで車は必要か | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

MM2Hを取ると車が無税で買える。利用しない手はない。

ロングステイマレーシア、株でちろちろ暮らすクアラルンプール。。。

MM2Hを取るといろいろと特典があるが、車が無税で手に入るというのもある。
輸入関税、物品税、販売税を免除されて、日本で所有している自分の車を輸入したり、こっちで組み立てられた新車を購入することが出来る。

購入する場合は、こっちで製造された車か、組み立てた車でなければならないので、みなさんこっちで組み立てられたトヨタのVIOSとか、ホンダのCITYとかによく乗っている。

あと条件として、車を購入する申請をMM2Hのビザが交付された日から1年以内に出さなくてはならない。
これが私の場合アウト!


日本で自分で持ってる車を無税で持って来ることもできる。
この場合は、ビザ取得後、半年以内に申請しなければいけない。
ますますアウト!

その他の条件としては、ビザ取得時に自分の名義になっていないとダメ。
陸運局に登録してから6カ月以上経った車でないと、新車扱いになってしまいダメ。
輸入許可がでたら6カ月以内に実際に輸入しなければダメ。

と、いろいろと制限がかかる。

持ってきた方が得か、こっちで新車を買った方が得か、よく議論になるが、ハッキリしない。
中古車を日本から持ってきた方が初期投資は安いが、こっちでのメンテナンス費用など長い目でみるとこっちで買った方に軍配が上がるようだ。
どの程度乗るのか、どれくらいの年月乗るのかによるようだ。


私も4年近く車ナシで生活してきたが、そろそろ交通事情にも慣れて来たし、運転再開しようかなと思っている。
もう無税では買えないので、高い日本車は止めて国産車にしようかなと思っている。
プロデュアのマイビィで決まりかな。


posted by kabumy at 16:36 | TrackBack(0) | MM2H | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ウエットマーケットは、安い、新鮮、面白いの3拍子。

ロングステイマレーシア、株でゆるゆる暮らすクアラルンプール。。。

同じコンドに住むローカルさん夫妻がウエットマーケットに行くけど一緒に行くかと言う。
もちろん二つ返事で、話に乗った。

普段はジャスコとかカルフールといったスーパーで買い物する。
ウエットマーケットは、たま〜に行く程度だ。

ここは朝の7時頃からやってるらしい。
my0294.JPG

むむっ!写真でみるときれいに見える。

my0296.JPG
魚だってさばいてくれる。

my0297.JPG
野菜だっていろんなものを売っている。
ローカルさんは、ここのを食べたらスーパーでなんか買えないという。

my0298.JPG
この海老は1kgでRM16だ。
ローカルさんは2kgも買っていた。
そんなにたくさん何して食べんのよ。お裾分けでもあるのかな?と、言いたかったけど言えなかった。



my0295.JPG
カゴの中に生きた鶏がいるぞぉ。

my0299.JPG
どんどん足やら首やらはねられていく。にわとりの解体ショーだ。
やがて手羽元とかの、スーパーで普段良く見る形になっていく。

特にここのは新鮮なんだと。
そりゃそうだ。そこのカゴでさっきまで生きていた。

スーパーで買った鶏は臭くてダメだと言う。
私も、少し買った。
新鮮なうちに食べろと言う。早速、昼飯は親子丼にでもしてみよう。

posted by kabumy at 12:04 | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする