2011年04月17日

エアアジアの予約はどうやって

エアアジアでマレーシアに安く行く。。。

東京、大阪からマレーシアにいく時は、エアアジアで行くのが一番安い事が多い。
特に何ヶ月も前に予約できる時は、プロモーションをやっている時があるので、是非確認した方がいい。

エアアジアの予約は簡単。
基本的には、ネットで予約する。

エアアジアのサイトhttp://www.airasia.com/jp/ja/home.pageにアクセスする。

日本語の画面で入力できる。

予約する前に、会員になっておいた方がいい。
「方がいい」というより、「するべきだ」と言った方がいい。
会員になるのも、エアアジアのサイトから簡単にできる。
右上の「登録」ボタンをクリックすれば、登録画面になる。
特に、分かりにくいとか、面倒な事はない。

会員になったら、エアアジアのサイトから、ログインする。

出発地「羽田」または「大阪」、到着地「クアラルンプール」、出発日、到着日、人数などを入力して、フライトを選択する。

ゲスト(乗る人)情報を入力する。自分が乗るのだったら「私がこの旅行者です」にチェックを入れる。
そうすると、会員になっていれば、その情報が自動的に入る。
パスポート情報を入力する。

フライトオプションを入力する。
手荷物。15s1,000円、20s1,500円、25s2,500円から選ぶ。
大体のひとは20sで良いと思う。
1週間くらいだと、15s以内はなかなか達成し難い。

機内食を選ぶ。
わたしは頼まない。別に飛んでる最中に食べなくても、乗る前に食べればいい。あんなややこしいところで食べたいとも思わない。
でも別段高い料金ではない。

ベジタリアン、マレーシア、多国籍、お子様nどのメニューがあって選択する。
軽食、スナック類、飲み物などは機内で売っている。

快適キットが必要な時はチェックを入れる。
毛布、アイマスク、枕のセットで1,000円。
毛布は借りることはできない。ここで買う事になる。
普通の人は厚着をして対応している。

座席指定をする。
これは希望する座席をクリックするだけ。
わたしはいつも通路に面した席にしている。窓側席は、トイレに行く時にややこしい。
一度も行かない自信があれば、窓側もいいかも。
座席予約も1,000円かかるので、どこでもいい人は指定しないでも構わない。

あとは、空港バスやら電話のカードやらの通販が入って、最後にカード情報を入力して決済する。
カード情報で分かりにくいのが、CVV/CID。
これは、カードの裏に書かれている番号の下3けたを入力する。

これで送信すれば、OK。
しばらく待つと予約完了の画面になる
簡単。

あとは出発前に、セルフチェックインしておくのを忘れずに。

※大阪便が就航したので、一部修正しました。