2011年04月06日

スーパーで気をつけなければいけない事

マレーシア ロングステイ、株で楽しく暮らすクアラルンプール。。。


メガモールには、カルフールとジャスコが入っているので、だいたいのものはこれらのスーパーで買っている。
わたしはどうもまとめ買いが苦手なので、毎日のように行く事になる。
車がないので、そうそう山のようには買ってこれないが、もう少しまとめて買ってもいいのかなと思う。

こっちのスーパーで買う時にちょっと気をつけないといけない事がある。
そう大上段に構えるほどの事でもないが。。。

こっちのスーパーは、肉でも魚でも野菜でも、たいがいはグラムいくらで売っている。
こんな感じである。
my0034.JPG

これは鶏肉だが、魚や野菜もこんな感じである。
これを自分で欲しいだけを、そばにあるビニール袋に入れて買う。

ここで注意しなければならないのが、そのままレジに持って行ってしまうと、値段が分からずレジが打てなくなる。
なので、売り場で(専用のカウンターがある)、重さを量ってもらって、値段の書かれたシールをビニール袋に貼ってもらう。これでめでたくレジが打てるというものである。

これを忘れるとどうなるか、店によってレジ係が重さを量りに走るか、量ってこいと言われるか、どっちにせよレジが停滞する事になる。


まあそうなっても、後ろの人もあまり気にしていないようではあるが。
でも、、、気が弱いわたしには、ちと辛い。
posted by kabumy at 00:30 | スーパーでの買物の注意 | 更新情報をチェックする