2011年04月29日

エアアジア、KL−羽田が、なんと5,000円弱です。

マレーシアロングステイ、株でひっそり暮らすクアラルンプール。。。


エアアジアでプロモーションをやっていると書いた。
羽田からKLまで12,000円だと書いた。

この時は友人がKLに遊びに来るための手配だったので、東京を起点とした、東京からKLへの往復の運賃を見ていた。


ちょっと東京に行く用事が出来そうでだったので、今日、KLを起点とした、KLから東京への往復運賃を見て、驚いた!
片道RM174だった。
運賃だけなら往復でも10,000円かからない。

書いていて、分かってもらえるかどうか自信がないが。


例えば同じ6/26発の東京からKLへの運賃でも、その時初めて東京を出発してKLへ行く運賃は12,000円、なのに、ちょっと前にKLから東京に行っていて、復路でこの6/26の便に乗った場合はRM174(約4,800円)。

日程が違えば、金額が違っても当たり前と思っていたけど。
全く同じ便、同じ飛行機でですよ。
日本人がKLに来るのと、マレーシア在住の人がKLに帰ってくるのとで、倍以上値段が違う。
そんなのありなの?
日本人バカにされてませんかぁ。
いや、お金持ってる日本人には、高い運賃でも問題ないと思っているのか。

posted by kabumy at 18:41 | TrackBack(0) | エアアジアのプロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスコには日本の総菜もおいてある

マレーシアで超長期滞在、株でちょろちょろ暮らすクアラルンプール。。。


今日は日本は祭日なので、株のトレードはお休み。
これがないと、朝からのんびりムード。
ちゃらちゃらやっていると自分では思っているけど、やっぱり精神的に来るものがあるんだなぁ。
来週もたくさんお休み。GWだもんね。2日休めば、10連休ってさっき日本のニュースでやってた。

日本のテレビっていえば、先月日本に帰った時に、千葉の山奥の自宅にスリングボックスをセットしてきたけど、結構はっきり映る。満足満足。


さてさて、本題。
ミッドバレーのジャスコには日本の食材はほとんどのものが手に入る。
食材ばかりでなく、総菜も売っている。
my0079.JPG

なんてったて、名前からして「にこにこキッチン」だもの。
やきとりだもの。



ころっけ、たこやき。
my0080.JPG

たこ焼きを串に刺して売ってるのがいい。食べやすい。
「にこにこころっけ」RM1.6。「鮭コロッケ」RM2.0。 45〜55円くらい。
日本の食品は高いというイメージがあったけど、そうでもないか。う〜ん、やっぱり高いか。

my0078.JPG
巻きずしの類は、300〜400円くらい。

my0077.JPG
その気になればお弁当だって買える。300円くらい。最近は日本もお弁当安くなったからねぇ。

和食って、あまり好きなほうでもないけど。たまにはいい。

posted by kabumy at 10:43 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

タマンデサってこんなところ

マレーシアロングステイ、株でちょびちょび暮らすクアラルンプール。。。


タマンデサに引っ越そうかなと思っていると書いた。
結構気に入っている。

長くいるミッドバレーと随分と違う雰囲気だ。
メガモールとがガーデンといったショッピングセンターがど〜んとあるミッドバレーに比べて、タマンデサは小さなお店が軒を連ねている。
そんなところが、日本の商店街に通じるところがあって、気持ちが安らぐのかもしれない。

my0072.JPG

店によっては、前の道にテーブルを出しているところもある。
my0073.JPG

my0074.JPG

緑もたくさんあって気持ちがいい。
my0075.JPG

このバス停から、ミッドバレーやKLセントラル行きのバスが出ている。終点は中華街辺りまでいく。だから車がなくてもやっていけるよ、と言うんだけど、30分に1本だからねぇ。
my0076.JPG

スチームボードの屋台も来る。
my0071.JPG

先日ご紹介した韓国料理屋さんもその一角にある。
my0070.JPG

1階にあるマレー料理屋さんも安い。そして旨い。
また今度紹介する。


posted by kabumy at 13:43 | TrackBack(0) | 住む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマンデサってどこにあるの?

マレイシアロングステイ、株でちゃっかり暮らすクアラルンプール。。。


タマンデサっていいなぁ、と最近良く書いている。
友人が住んでいて、毎週のように週末になると遊びに行っている。
引っ越して行こうかなとマジで考えたりもしている。
ただ、今借りているところが大分前に借りたので、安くて引越し先のコンドがなかなか予算に合わない。


タマンデサって、一体どこにあるのよ!
というご質問もあろうかと思う。

まあ観光とは関係ないところにあるので、ガイドブックなんぞには乗っていない。
わたしもこっちに住む前は全然知らなかった。

なので、地図なんぞ載せておく。
けどGoogle mapなので、どこまで理解して貰えるかはちょっと分からない。
tamandesa_map.JPG

位置的にはこんなところで、ミッドバレーから車で10分もかからない。
KLセントラルからでも15分くらいかなぁ。



話は脱線するが、友人が言う。
タマンデサでも安いコンドって、たくさんあるじゃない。
そこでもいいじゃないの。
プール入りたい時だけ、DanauPermaiにくればいいんだから。
いつでも入れるように、入口のゲートのカードを一枚あげるよ。

そうか、そういう手があったか!ふふふ。。。

posted by kabumy at 01:28 | TrackBack(0) | 住む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

エアアジアが羽田便のプロモーションやってます

マレーシアにロングステイ、株でほろほろ暮らすクアラルンプール。。。


マレーシアの格安航空会社のエアアジアが、羽田−クアラルンプールの便でプロモーションやってます。

片道12,000円です。

あの就航記念の時のように5,000円なんていう激安ではありませんけど安いですね。
全ての日がそうかというと、そう言う訳ではありませんけど、かなりの日で適用してますね。


一応期間が決められていまして、
予約期間が、2011年4月25日〜2011年5月8日(もう始まってます)
搭乗期間が、2011年5月16日〜2012年2月29日(珍しく結構長い期間です)
ですね。

全部の費用を足すと
運賃が往復で24,000円
日本の空港でかかるのが、3,000円
あっちの空港でかかるのが、756円
合計で27,756円

荷物が15kg,1,000円、20s,1,500円、25s2,500円、30kg4,000円がかかります。
まあ普通は20sで大丈夫ですから、往復で3,000円です。

座席の指定が1,000円かかります。
往復で2,000円ですね。

全部足すと、32,756円です。
やっぱり安いです。

エアアジアの予約の仕方は、以前に「羽田−KL、エアアジアの予約はどうやって」で書きました。
よろしければご検討下さい。

posted by kabumy at 12:25 | TrackBack(0) | エアアジアのプロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする